クリスの思いで日記





家の猫クリスの事を、つづる日記です! 昔の事も思い出しながら書いています!?


更新日:7月26日(月)



20××年×月×日

クリスは今、7歳と7ヶ月ちょっとです。

クリスの誕生日は、9月14日の乙女座です。

今、家では、クリスはペットと言うより、大切な家族の一員です。

続きはまたと言う事で、今日はこの辺で…





20××年×月×日

さて、クリスという名前ですが、どこから来たかと言うと、クリスマスが語源です。

クリスが、家に来たのが、7年前の12月23日、クリスマスイブイブだったので、
クリスマスの頭の3文字を取って、クリスという名前を付けました。

一応クリスは、アメリカンショートヘアーなので、花子や、タマ見たいな、日本的な
名前は、似合わないからねぇ…

ペットの名前って、悩みますよね。

クリスの名前も、実は2〜3日かかって付けたんですよ。

と言う事で、今日はこの辺で…





20××年×月×日

クリスを診てもらっている獣医さんは、2人目です。

1人目に診てもっらっていた獣医さんは、クリスを買ったお店に、隣の町から週1回来て
いた、獣医さんだったのですが、今は来なくなってしまったので、家の近くの獣医さん
に変えたのです。

実は、最初の獣医さんは、クリスの事をクリスティーヌという名前だと、思っています。

なぜ、そんな事になったかと言うと、クリスの1番最初の健康診断の時、母に先にクリス
を連れて行ってもらっていたのですが、その時獣医の先生に、クリスの名前を聞かれたそ
うなのですが、母が前日に付けた名前をはっきり覚えていなかったもので、クリスだとか
クリスなんとかって、後ろをぼやかして伝えたら、相手が「クリスティーヌちゃんですね
」と言ったので、そうですと言ってしまったそうなのです。

今更改正するのもなんなので、その獣医さんには、クリスはクリスティーヌと言う名前だ
と言う事にしてしまいました。

もしかすると、クリスはなぜこの人は、私の事をクリスティーヌって呼ぶのかしら?って、
不思議に思っていたかも知れませんね…

と言う訳で、クリスは2つの名前を持っていた時も、有りました。

その獣医さんは、電車にのってバスに乗って行かないと行けないので、クリスを診て貰う
事も無く、今ではクリスティーヌと呼ばれる事は、無くなりました。

では、今日はこの辺で、終わりにします。





20××年×月×日

クリスは、バーゲンで安売りされていた子なんですよ!!

クリスを飼うちょうど1年前の12月24日に、先代(家の初代)の猫のチャミーが病死し、少し
その悲しみも薄れて来たのでしょうね…動物のいない生活の淋しさもあり、母がちょくちょ
くペットショップを覘くようになっていたんですよ。

もちろん、私も時々覘いていましたけどね。

そしたら、この前まで14万円で売られていたクリスが、クリスマスバーゲンで、7万円ちょっ
とで売られ始めたと言うでは有りませんか…

10万円以上もする猫なんて、飼う事が出来ないから、諦めていたけれども、7万円いや8万円ぐ
らいの予算ならなんとかなりそうと言う事で、家中のお金をかき集めてその話を聞いた次の自
分の仕事の休みの日に、買いに行きましたよ…

家には、車と言うものが有りません。

猫を飼うにはそれなりのいろいろな物を揃えなくてはいけません。

車があれば、そう言う物もまとめて買って一緒に連れて帰って来る事も出来るのでしょうが、
家の場合は無理なので、お店に頼んで、預かって頂く事になりました。

ですからクリスは、買ってから家に来るまでに2週間のブランクが、有りました。

そりゃ〜、すぐにでも連れて帰りたかったですが、何しろ生き物ですからね…

飼う事が出来る環境が、何よりも大切ですよね。

では、今日はここまでと言う事で、終わりにします。

次回は、クリスを家に連れて帰るまでの事を書こうと思います。





20××年×月×日

前回書いたように、クリスを買った後、お店に預かってもらいました。

そして、仕事帰りに必要品を買いに行ったりしながら、クリスを迎える用意をしました。

もちろん買い物に行くと、クリスの入っているゲージを、見に行きます。

気持ち的には、恋しい彼に逢いに行くと言う感じですね。

クリスのゲージの前には、[売約済みラム様]と言う張り紙が付けられていました。
(ラム様のところは、もちろん私の本名のみよじの部分が書かれていたんですけどね)

をれをみると、周りの人は私がラム様だと言われている人だと言う事はわからないから、大丈
夫なのですが、なんとなく恥ずかしくってね…

その反面、この子は家の子なんですよ〜と言う気持ちが、心の中には有って、なんとまく複雑
な気持ちでした…

仕事の後の買い物や、ゲージの組み立てなどは、仕事で疲れていたので大変でした。

それでもなんとか、用意も済ませて12月23日にクリスを家に連れて帰ってきました。

クリスが、家に来てからの事は、また今度って言う事で。





20××年×月×日

クリスは家に着くと、家中の匂いを嗅ぎ回りながら、探検を始めました。

そのうち部屋の隅をクンクン嗅ぎ始めたので、さてはトイレに行きたいなと言う事で、用意
しておいたトイレに連れて行く(連れて行くと言うよりも、持って行くと言う感じなんだけどね
…)と、案の定オシッコを始めました。

クリスはこの1回で、ちゃんとトイレを覚え、次回からは連れて行かなくても、ちゃんと自分
で行くようになりました…なかなかのお利口さんです。

でも、私はつねづね思っているのですが、猫って犬よりも頭がいいかも知れませんね。

だって、今まで飼った猫が、2匹とも1回でトイレを覚えたんですもの。

まだ私は、今までに2匹しか猫を飼ったことが無いので、地球上の猫がみんなトイレを1回で
覚えられるほど利口かは、わからないけれどもね…

短いですが、今日はクリスがトイレを覚えた話、で終わりにします。





20××年×月×日

クリスは、最近そうとう甘え方が上手くなって来ました。

クリスは、最初甘えると言う事を知らない子でした。

時々気の向いた時に、スリスリをするぐらいで、抱っこは大嫌い…もしも無理に抱いても、1
分いや30秒もしないうちに、体をくねらせて逃げて行きますね!

それが、後に登場する犬のチャーリーがきっかけなんだろうけど、気が向くと座っている人
の膝の上に乗って来たり、私が抱いてもある程度おとなしく抱かれていてくれるように、な
りましたね…

今では、呼ぶと来てくれたりもしますね。
(これは、本来当たり前の事なのかも知れないのですが、前は呼んでも耳だけ向けるかシッポ
を振るか、下手をすると何もせずに完全に無視でした。)

遊ぶのも、1人遊びが好きなようです。

プラスチックで出来ている、猫じゃらしのオモチャも、人間が振っていてもつまらなそうに見
ているが、それを取ってフワフワした所を咥えて持ち歩く時などは、得意げな顔で嬉々として
持ち歩きます。

おまけに、オモチャの先よりも、振っている手元に興味を持って、引っ掻いて来ますから、流
血を覚悟しなくては、遊べません…

そんなクリスですが、私にとっては可愛いわが子です。





20××年×月×日

クリスは実は、家に来てから1回しか、お風呂に入れた事が有りません。

外にも行かないし、そんなに汚れないから良いよねぇ〜と言う事で…

でも、本当の理由は、1回入れたときにあまりにも暴れられたため、洗うのをあきらめたんです。

人間用のシャンプーは、猫には刺激が強すぎて使えないので、わざわざ猫用のシャンプーを高い
お金を出して買ったと言うのにねぇ…

本に、小さい頃からお風呂に入れていると、慣れて風呂好きな猫になると書かれていたけれど、
あれは嘘だね…

先代猫のチャミーは、風呂に入れるまではやっぱり大暴れをして大変だけど、お湯に浸かってし
まえば気持ちよさそうにおとなしくなるのに、クリスは最初っから最後まで暴れ通しで、洗うど
ころでは無いんですもの…

こんなクリスですが、汚いなんて言わないでやってください。

本当に外にも出ないし、クリス自身もよくグルーミングをしてますからきれいです。





20××年×月×日

さて、『ラムの日常日記』の方で、話に出てきているから、知っているとは思いますが、家では
外でおちびちゃんとニャーニャと言う、親子の猫にご飯をあげています。

責任のもてない猫に、ご飯をあげてはいけないと思い、今まで外の猫にご飯をあげた事は無か
ったのですが、仔猫だった頃のおちびちゃん(現在は、親猫のニャーニャよりも大きくなり、この
名前にもちょっと問題が出てきているのですが…)痩せ細っていて、このまま誰かがご飯の世話
をしてあげないと、死んでしまいそうだったので、特別にご飯をあげることにしたんです。

もちろん2匹の避妊手術と去勢手術はしましたよ…

ご飯をあげるから、その2匹の猫は家の庭に居座るようになるんだけれど、クリスが2匹を窓から
見て怒る怒る!!

ただ、その都度母と私が叱って止めるので、クリスも最近は2匹が庭に居ても怒ったりしなくなり
ました。

2匹が家の家族だって言う事を、認めたみたいですね。

クリスは出れないけれど、窓から見える所は自分のテリトリーだと思っているみたいです。

なぜそう思うか?と言うと、2匹以外の猫が家の庭を通り過ぎたりなんかすると、シッポを脹らま
して怒りますから…良い侵入猫警報機です。

これからも、この『愛猫クリスの日記』に、この2匹の猫の事も書いていこうと思います。





20××年×月×日

クリスのかかりつけの獣医さんは、今2代目です。

1代目の獣医さんは、クリスを買ったお店に、週1回隣町から診に来てくれていたのですが、現在
は来なくなってしまったので、今は近くの獣医さんの所に行くようになった。

さて、クリスを飼いはじめて1週間目に、健康診断をかねて、クリスを買ったお店に連れて行き、
1代目の獣医さんに診てもらっていたら、なんと脱走をして、他の動物の入っているケースなどの
後ろに逃げ込んでしまったから、さあ大変!!

クリスはその頃、ぜんぜん甘えん坊では無いから、呼べば来ると言う訳ではないし、本当に捕まえ
るのが大変でした。

なんで脱走騒ぎになったかと言うと、クリスは獣医さんとかに連れて行くと、何も考える事が出来
なくなり、凄く狂暴になるんですよ!!

たぶん、皆さんが見たら、何処かの野良猫が暴れていて恐いと思うと、思います。

でも、クリスが暴れるのは、クリスの恐怖心の裏返しなんですよね。





20××年×月×日

もうすぐ夏です。

何年か前に、完全室内飼いのクリスに、蚤が発生した事が有ります。

獣医に相談したら、フロントラインと言う薬を紹介されそれを1回使ったら、その年はそれで退治
出来ました。

私は、薬は嫌いなのですが、副作用も殆んど無いとの事なので、使ってみました。

年に1回で済みましたし、良かったと思っています。

クリスから蚤が発生したと書きましたが、たぶん私たち人間が外から持ち込み、クリスに寄生した
んでしょうね…

去年は発生せずに済みましたが、今年はどうなるかしらね?





20××年×月×日

前回の話から、引き続き蚤についての話をしましょう。

皆様は、蚤を捕まえたらどうします?

本で読んだ事なんですけれど、押し潰して殺してはダメなんですって…

なぜかと言うと、押し潰されると、子孫繁栄のために、卵をばら撒くんですって…

ですから、蚤取り櫛などで蚤取りをする時は、洗面器に中性洗剤を水で薄めた液を作り、その中に
櫛を通して、蚤を殺すんですって!!

何も知らずに、潰して殺していたら、蚤を増やす事になるんですものね…恐ろしやぁ〜





20××年×月×日

クリスがとうとう、夏の寝場所に寝るようになった。

クリスは夏になると、トイレの前の廊下に寝ます。

クリスは家に来た1年目から、夏になるとここでダラーっと寝始めます。

そこはたぶん、家で一番涼しい場所なんだと思います。

なにしろそこは、和室の窓と、風呂場の窓と、階段の踊り場の窓の風が、集まる場所だからねぇ〜

猫は本当に、狭い家の中の気温差を、よく知っていますよね…

でも場所が場所だけに、一緒にねっころがる訳には行かないんですよね…





20××年×月×日

前回と前々回は、夏だと言う事で、蚤についての話をしましたが、また子どもの頃の話に戻りまし
ょう!!

クリスは、子どもの頃お転婆娘で、よくカーテンをよじ登り、カーテンレールの上に、上がってい
ました。

でも少しすると、必ず降りたくなり、『降ろしてぇ〜』と鳴き始めます。

そうなんです、上るのは得意なんですが、降りれないんです(注・はじめはそう思っていました。)

降ろしても、30分もしないうちにまた上っては『降ろしてぇ〜』と鳴き始めると言う事を、繰り返
します。

自分で降りれないなら、登らなければ良いのにと思うんですけどねぇ…

家に来てから何ヶ月目かに、いつも通りカーテンレールにのって、『降ろしてぇ〜』と鳴いていた
んだけど、その時家族みんながたまたま忙しく放っておいたら、鳴かなくなったと思い、クリスの
方を見たらなんと自分で降りているのを発見!!

お知りの方を下向きに、本当にヘッピリ腰では有ったけど…ちゃんと降りていました。

今までは、『降ろしてぇ〜』と鳴き始めれば、何はさておき降ろしに行っていたのに、自分で降り

れるのを見た時は、『バカにしてぇ〜』と思いました…

でも、自分で降りれる事を見られた後も、結局『降ろしてぇ〜』とうるさく鳴くので、人間がほと
んど降ろしてましたけどね!!

今考えると、この『降ろしてぇ〜』が、甘え下手のクリスの甘え方だったのかも知れないですね。

最近は、体重が重たくなった事と、年のせいで体力が落ちたのか、ほとんどカーテンを登らなくな
りました。





20××年×月×日

今日は、ちょっとクリスの話から、離れて最近の外ネコのおちびちゃんとニャーニャの事を、話し
たいと思います。

最近、おちびちゃんとニャーニャが、鳴いて呼ぶようになった…

鳴いて呼ぶのはあたりまえじゃんと言う声が、聞こえてきそうだが、実は家の猫は代々鳴かなくな
るんですよ…

もちろん、舌を抜き取ったりはしてませんよ…

母がね、ネコが鳴き出すと『鳴くな』って、仔猫の頃から叱るもんだから、自然と鳴かなくなるん
ですよ…

よく、犬で無駄吠えと言うのを聞きますが、母にとってネコの甘えて鳴く声は、犬の無駄吠えと同
じなんですね。

私は、ネコが“ニャーニャー”鳴くのは、可愛いから良いと思うのですけどね…

そんな訳で、今までほとんど鳴かなかったおちびちゃんとニャーニャが、鳴いて呼ぶようになった
ので、ちょっと驚いている…

たぶんこれは、私の影響なんだと思う。

この所、名前を呼ぶと“ミャー”と鳴いて返事をするようになったので、“まあ、お返事が出来る
ようになったのね、良い子だねぇ〜”と、褒めていたんだよね!!

それできっと、鳴いても良いんだと、思うようになったんだね…

やっぱり、鳴くネコの方が、私は可愛いと思うんだけどね…

実はクリスは、鳴き方を忘れているのではないかと、思われる!!

なぜかと言うと、年に何回か鳴く事が有るのだけれど、声が掠れちゃってるんだよね…誰かクリス
に鳴き方の指導をしてくれないかしらねぇ〜





20××年×月×日

さて、そろそろ夏休みも終わりですね…

今年はあんまり暑くなかったので、そこで寝ている姿をあんまり見れなかったのですが、今日はク
リスの夏の寝場所について、書いてみましょう…

クリスの夏の寝場所は、トイレ前の廊下です。

ここが一番、家で涼しい場所なんですよねぇ〜

なぜかと言えば、和室からとお風呂場からと階段からの風が、交わる所なんですよ…

寝ている横に行くと、涼しくて本当に気持ち良いのですが、何しろ場所が場所ですからねぇ〜、私
もそこで寛ぐと言う訳にもいかなくてねぇ〜

今年は、そこで寝ている姿をあんまり見ないので、なんだか寂しい気がします。





20××年×月×日

さて、今日はクリスの病気の事について、お話をしましょう…

実は、クリスはアトピーだったんです。

獣医の先生に、健康診断をしてもらったら、耳垢が溜まっていると言うので、詳しく調べてもらっ
たら、『アトピ−ですねぇ〜』ですって…

もう、私は絶句でしたね。

だって、猫にアトピーなんて有ると思いますか?

こうなると、人間にある病気は、猫にも有るって言う事ですね。

と言う事で、クリスにはアトピーと言う持病が有るということで、1年間獣医に通って、治しまし
たよ。

週1回の通院は大変でしたが、無事治ったので、良しとしましょう…





20××年×月×日

本当はこの日記は、クリスを飼い始めた事から、順を追って書いて行こうと思っていましたが、
この所、脱線ばかりしているので、もうその事は気にせず、最近の事で書きたい事が有ればその
事を書き、思い出話を書きたい時は、思い出話を書いて行こうと思います。

さて、本題に入りましょう。

よく、猫が日向ぼっこをすると言うけれど、実際には猫は日陰ぼっこです。

日光浴では、暑過ぎるんでしょうね。

外猫のおちびちゃんは、家の庭を太陽の位置によって、時間帯で寝る場所を変えているようだ。

私が仕事に行く頃は、玄関脇の壁の横で寝ています。

あそこって、完全に日の当たらない場所なんですよね。

本当に猫って、その季節に一番過ごしやすい所を見つけるのが、上手ですよね…





2003年9月14日

今日は特別に、本当の日にちを記入しますね。

だって、今日はクリスの8歳の誕生日ですものね…

今日アップした、『ペットのプロフィール』書いていて、気が付きました。

皆様も、祝ってやってください。





20××年×月×日

写真、撮りそこねた…

外猫のニャーニャが、前の家の白い塀の上に寝そべっていて可愛かったので、カメラ付携帯電話で
撮ろうと思い、携帯電話を持って出て行ったのに、ニャーニャが家の玄関に来ちゃっていて、撮れ
ませんでした。

やっぱり外の猫は、室内の猫より、撮りづらいですね…

本当に、残念です。





20××年×月×日

おととい、クリス用のカリカリごはんと外猫用のカリカリごはんを、仕事帰りにまとめて帰ってき
た。

買う所が、自転車を置く所が、駅を隔てて反対側に有るから、持って帰るのが、重たい重たい…

家には、車と言うものが無いから、ねこのごはんの買出しが、大変なんですよね…

そのくせ、出不精だから、まとめて買おうとするので、余計重たくなって大変になるのよね…





20××年×月×日

クリスは、よくモミモミをします。

毛布などに座ったかと思うと、おもむろにモミモミを始めます。

モミモミは、ただ押しているだけでなく、前足の先をよく見ると、指を開いたり閉じたりしながら
押しているんですよね…

可愛いですよぉ〜

この動作は、ママのおっぱいを飲む時の、名残だそうです。





20××年×月×日

動物病院から、そろそろ年1回の予防接種の季節ですと言うハガキが、来ました。

実は2年前の予防接種に連れて行った時、気が狂ったクリスに噛まれて、約1ヶ月病院通いをする事
になった事が有り、獣医さんに連れて行くのが、少し怖いんですよ…

クリスが獣医に行くと、われを忘れて暴れるのは、クリスが獣医に対して恐怖感を感じて、何も考
えられなくなるからなんでしょうね…

私は、そのクリスが、怖いです。





20××年×月×日

今日、クリスを獣医に連れて行きました。

別に、クリスの具合が悪くなったわけでは有りません!!

前回のこの日記を読んでくださった方はご存知の通り、予防接種に連れて行って来たのだ…

獣医の先生に、“クリスちゃんも年を取って来たから、たんぱく質よりも炭水化物を接種した方が
良いから、缶詰の餌にごはん(人間の食べる白いごはん)を混ぜて食べさせると、良いですよぉ〜”
と、言われました。

そんなものなんですかねぇ〜?

やっぱり、クリスの欲しがるパックのかつお節は良くないそうです。

今まで以上に、母に注意をしなっくっちゃ!!





20××年×月×日

獣医に連れて行った事を、恨まれたらしく、連れて行って帰ってから、どうもクリスに避けられて
いました。

2日過ぎて、やっと忘れてくれたらしく、今朝やっとスリスリしてくれるようになりました。

クリスにとって、良い事をしているのになんで恨まれなくっちゃいけないのでしょうねぇ〜

今回、家に帰って来てからも、なかなか家に戻った事がわからなかったみたいで、洗濯ネットから
出す時も、病院にいる時みたいに、“フーフー”言っちゃって、洗濯ネットのチャックを開けるの
が恐ろしかったです。

昨日は、さすがに私を見て逃げる事は無かったけど、朝の挨拶のスリスリは来ませんでしたね…

寂しいなぁ〜と思っていたら、今朝になったやっと来てくれましたね…

やっと、獣医さんへ連れて行った事を、忘れてくれたのかしら…?





20××年×月×日

クリスは、缶詰に白いごはんを混ぜられたごはんが、好きなようです。

朝は、パン食か冷や飯でお茶漬けと言う事が多く、ご飯を炊くのは夕食の時だけなので、ごはん
を混ぜるのは夕方のごはんの時だけなのですが、混ぜない時より混ぜた時の方が、よく食べるみ
たいです。

猫は、魚やお肉を食べるものだと思っていたのですが、白いごはんを喜んで食べるとはねぇ〜

家は、獣医さんに言われて食べさせるようになったのですが、他所の猫さんも、白いごはんを食
べるのかしらねぇ〜?





20××年×月×日

10月15日自転車置き場の定期の予約券を取りに行く時、たまたま前日の帰り、雨降りのため自
転車を置いて帰って来たため、歩いて行ったのですが、門を出た所に、いつもご飯をあげている
おちびちゃんが座っていて、目と目が合ったのですが、ご飯をあげる時間が無かったので、“お
はよう、ごはんは帰って来てからあげるからね!!”と言って、歩き出したのですが私の後をトボトボ
と追って来るので、困りました。

たぶん、自分のテリトリーを過ぎる所までは追って来ないとは思いますが、付いて来られても困
るので、もんの所まで戻り、インターフォンでリビングに降りて来ている母を呼び、母に引き渡し
てから、出発しました。

歩いて帰ってくる時に、追って来てくれると可愛いけれども、出かける時に追っかけて来られて
も、困るのよねぇ〜

外出時の時間が無い時は、あんまり外猫と目を合わせないように、気をつけるべきかも知れませ
んね…





20××年×月×日

今日お昼に、外ネコのおちびちゃんが来たので、写真を写そうとしたが、おちびちゃんは人なつ
っこ過ぎて、ダメだ…!!

写す為に、おちびちゃんの前に出ると、スリスリしようとして近づいて来てしまう…

ニャーニャはその点では、写し易い子なんですね…

甘えん坊な点では、おちびちゃんの方がカワイイのだが、カメラ(携帯電話)を向けると近づいて
来ちゃうんではねぇ〜

今、これを読んでいる方には、アップが撮れるじゃないと思う方がいるかも知れないが、動いて
いると撮れないんです…

また、良い機会を見つけて、挑戦してみよう…





20××年×月×日

寒くなって来ましたね…

最近クリスの昼寝の場所が、変わりました。

夏はトイレ前の廊下だったのですが、最近は2階の部屋の窓の前に置いてある、ボアの座布団の上
になりました。

もっと寒くなりホットカーペットが出てづれば、ホットカーペットが寝場所になるのですが、まだ
出ていないため、2階の太陽の光が1番当たる所で、暖を取っている季節ですね…

このページを見に来て下さっている方も、きっと猫を飼っていらしゃる方が多いのでは無いかと思
いますが、きっとお宅のネコちゃん達の寝場所も変わったのでは無いですか?

あと、この季節は人間の温もりで暖を取ろうとするので、1番甘えん坊になる季節です。

私のようなネコ好きには、堪りませんね…





20××年×月×日

今日は、家に1週間だけ家族となった、犬のチャーリーの話をしましょう。

実は犬も飼いたいと思い、クリスが4歳の時にマルチーズを買って飼い始めた事が有ったんです。

犬と言えばスヌーピー、でもそのまま付けるのもなんなので、飼い主の名前のチャーリーを名前
にしました。

その犬に、運悪く伝染性の強い寄生虫がお店で売っている時からいたらしく、獣医の先生にクリス
と接触させないように言われたので、チャールーのゲージが置かれているリビングを、クリスの立
ち入り禁止の部屋にしたのです。

今までどこでも自由に遊ばせていたクリスにとって、それはそうとうなショックだったようで、体
調を崩してしまったんです。

ごはんを食べると、すぐ吐いてしまうんです…

獣医の先生に相談をすると、新しい子が来て環境が変わった事がストレスになり、このままだと胃
潰瘍になって、下手をするとクリスが死んでしまうと言われてしいました。

クリスに死なれては困るので、獣医の先生に頼んで、チャーリーの里親を探してもらい、泣く泣く
里子に出しました。

運良く獣医の先生に相談した翌日には里親が見つかり、チャーリーは里親さんの元へ行ってしまい
ました…

仲が悪く、ケンカをすると言うのなら、会わないように工夫して買い続ける事も出来ただろうに、
病気になられてしまうのでは、どうしようもないです…

チャーリーを手放した頃は、私はずっーとクリスとチャーリーを天秤に掛けて、チャーリーを捨て
てしまったんだと言う思いにさいなまれ、そうとう悩みました。

もしかすると、先代猫のチャミーに死なれた時以上に苦しんだかも知れません…

でも今は、きっとチャーリーも新しい里親さんの所で可愛がられて幸せになっているし、クリスも
元気になったんだから、これで良かったんだと思えます。

そんな訳で、クリスはどんな事が有っても、一人っ子です。

私はこんな経験から、ホームページなどで新しい子が加わる聞くと、先住猫さんと早く仲良くなっ
てくれると良いなぁ〜と、願わずにはいられません…

こんな悲しい思いはもうしたくないし、誰にもして欲しくないですもの…





20××年×月×日

本当に、寒くなって来ました。

家の外猫のおちびちゃんが、先日家の庭に寝ていないなぁ〜と思って見回したら、隣家の外に有る
お風呂のボイラーの上で、寝ていました。

隣の家は24時間風呂なので、きっとボイラーの上は1日中暖かいんだと思います。

寒くなって来た頃、少し前までは家の庭に置いて有る、発泡スチロールの箱の中で、ニャーニャと
一緒に入って、お互いに暖を取っていたんですけどねぇ〜

ニャーニャはどこに行ったのか不明ですが、おちびちゃんはそれだけでは寒さをしのげないと思っ
たのか、自分1人で暖かい所を見付けたのでしょうね…

この所気温を考えて、寝る場所を考えているみたいで、毎日違う場所で寝ています。

ちなみに今日は、庭の植木鉢を置くための台の上で、寝ていました…







20××年×月×日

とうとう、電気カーペットが出てしまったので、クリスは電気カー
ペットの上で、ダラーっと伸びて寝ています。

電気カーペットが出るまでは、寒い日私も座布団を引いて、毛布を
持ち出して寝っころがってテレビを見るのですが、その毛布の上に
クリスが乗って来て、モミモミを始めて寝始めます。

寝返りとかもうてなくなり、大変なんですけどねぇ〜

でも、その寝姿があんまりにも可愛くって、その後自分の体が痛く
なる事がわかっていても、そのまま許してしまうんですよねぇ〜

それほど、幸せそうな顔をして寝ているんですもの…

もう電気カーペットが出たので、私の上で寝てくれる事も無くなり、
ちょっと寂しい気がします。

さて、寝ているという話から横道にそれてしまいますが、猫って寝て
いる時に、夢を見ていると思われる時が有りますよねぇ〜

だって、寝ながら足が動いているんですよ…きっとあれは、どこか
を歩いているか走っている夢を見ているんだと、思います。

何かを食べている夢を見て、お腹が一杯になる事は、無いのでしょ
うかねぇ〜?





20××年×月×日

今日は、私が猫を飼う事になったきっかけを話そうと思います。

実は、今もう猫と離れられなくなった私は、子供の頃それほど猫が
好きではなかった…

それどころか、怖かったと言った方がいいかも知れません…

やっぱり子供だったんですねぇ…夜目が光るのが好きでなかった理
由ですから…

それがなぜ、猫を飼い始めたかと言うと、私が中学生の頃、朝起き
たら裏庭から猫の訴えるような鳴き声がしたんですよ…

母に言ったら、なんか3日前から家の庭あたりを子猫がうろついてい
たと言うんですよ…

昨日まで私が気が付かなかったのは、それまでその子が鳴かなかっ
たからなんです。

その泣き声が、尋常で無いんです…

さっきも書いたように、なんだか訴えているみたいなんです。

きっと、もう何も食べずにいる事が、限界で助けを求めていた
んでしょうね…

私が見に行こうとしたのを止めた母を振り切って、私はすぐに見に
行きました。

もちろん野良猫が呼んで来る訳が無いとは思いましたが、見に行く
だけは見に行こうと思ったんです。

その子は、家の1代目の猫になるのですが、なぜか猫の目線になっ
てしゃがんで「おいで…」と言ったら、迷う事無く近づいて来て、
抱こうとした手に猫パンチを出す事も無く、おとなしく抱かれまし
た。

私は、もう飼う気になっていて、家に連れて来て牛乳をちょっとだ
け温めて与えました。

横で、母が「家には鳥が居るんだからね…食べ物あげたら飼わなく
っちゃいけなくなるから、やめなさい」って止めていたんですけど
もうそんな事は私の耳には届いていません…

どうしてもこの子を飼って見せると思いました。

手乗りインコは可愛そうに、籠から出して貰えなくなってしまいま
したが、「友達だから、襲っちゃダメだよ!襲ったりしたらませえを
飼ってやれないんだからねぇ〜」と言い聞かせながら、ちょっと可
愛そうだけど、鳥籠に近づくと怖い事を教えるために、手が出せな
いように抱いて、籠に近づけて鳥に噛み付かせたりする事によって、
鳥に手出しをしないように、教えました。

その甲斐有って、猫が鳥を襲う事も無くみんなで仲良く暮らす事が
出来ました。

今から思えば、くちばしで噛ませたりしなくても、頭の良い子だっ
たから、襲っちゃダメだよって言い続けていれば、大丈夫だったの
ではと思います…

では、その子の名前を発表しましょう…この日記にも、時々出てく
るチャミーが、家の1代目の猫です。

私が、チャミーとああ言う出会いをしなければ、一生猫と暮らす事
は無かったと思います…

なにしろ、猫を怖いと思っていたんですから…

この子によって、猫の魅力を教えられ、猫の居ない生活なんて考
えられなくなってしまったんですから、考えると凄い事ですよね…

この子に死なれた時は、さすがに次の子をすぐに飼おうと言う気に
はなれませんでしたが、少し時間がたち、寂しい気持ちが増してき
て、クリスを飼うようになりました。

私は、もう猫の居ない生活なんて、考えられない体になっていると
思います。





20××年×月×日

実は、この季節にクリスを触るのが、少し怖いんですよね…

別に、クリスが凶暴になるから近づけ無いと言う訳では有りませんよ…

実は今頃から3月の初め位までにかけて、私がクリスの事をなでると、
静電気でビリビリする事が有るんですよ…

母は、そんな事は無いと言うのですが、私の場合は良く起こります。

私の手も痛いのですが、どうもクリスも痛いらしく、どんなに寝ていて
も起きますね…

もう、去年の暮れに1度、静電気を発生させてしまいました。

他の、猫を飼っている方で、私のように静電気をペットを撫でる時に起
こしてしまうと言う方は、居ないのですかねぇ〜

何か防止策を知っている方が居ましたら、クリスのためにも教えて欲し
いです。



20××年×月×日

この所、手が荒れて困っています。

本当は、ハンドクリームを塗りたいのですが、クリスのために家では塗
れません…

クリス、自分を撫でて貰いたくなると、急に手を舐めて来るんです。

ハンドクリームが毒だといけないので、家では塗れません…

しかたが無いので、仕事場でベタベタするほど、塗りたくって保湿を保
つようにしています。

家は、母が家事をしているので、私は家事をしていないのに、仕事場の
おじさんが私の手を見て1言「ちゃんと家事をしている手だねぇ〜」、そ
れだけ私の手が荒れていると言う事…

世の中の、猫や犬を飼っている家庭の奥様たちって、どうしているので
しょうねぇ〜?

人の手を舐めるのって、家のクリスだけかしら…そうだ、前のチャミー
は舐めなかったなぁ〜困った癖だなぁ〜

でも、いまさら直らないだろうしなぁ〜

まあ、私がガサガサの手をして我慢すれば良いだけなんだけどね…





20××年×月×日

実は私が風邪を引く少し前に、クリスのトイレを新しいものにしたの
ですよねぇ〜

クリスを飼い始めた時に買ったトイレはさすがに汚くなっていて、ペ
ット商品全品10%引きで売っていたので、買う事にしたんです。

今まで使っていた物と同じものが無かったので、今までと同じ正方形
の物を買おうと思ったら、色のせいかなんだか小さく感じたので、そ
の横に有った長方形の物を買ってきました。

そしたら、今までの物と見比べて凄く大きかったのね…

もしかして、小さく感じた正方形の物が、今までの物と同じ大きさだっ
たのかしら?って、ちょっと焦りましたが買ってしまったものはしかた
が無いと言う事で、使い始めました。

トイレ掃除は大きくなったので大変になったのだが、クリスにとっては
凄く良かったみたい…子猫のの頃から使っていたトイレで、今まで小さ
いなぁ〜と思って使っていたのでしょうね…

最近、淵の所にウンチが付いていたりして、下手くそになったなぁ〜と
思っていたのだが、体が大きくなったのに対して、トイレが小さすぎた
のですねぇ〜

そう考えると、かわいそうな事をしていました。





20××年×月×日

今私は、おちびちゃんに避けられています…

これには、訳が有ります…

先日仕事から帰って来た時、私の周りを甘えてまとわり付いていたの
ね…

自転車を押して門扉の中に入ろうとしている時で、「危ないよー」と
声をかけながら動いていたのですが、一瞬視界からいなくなったのね…
今だと言う事で、急いで自転車を押して歩き出したらなんと、真後ろに
いた、おかげで私の靴のヒールで、おちびやんの顔を蹴飛ばしちゃった
のである…

もちろん、ワザとじゃ無いですよ…

でも、よっぽど痛かったのでしょうねぇ〜、「ごめんね!」って撫ぜよう
としても逃げちゃって、最近近づいて来ても、一定の距離を置いて離れて
いるのよねぇ〜

また蹴飛ばされると、思っているのかしら…

近づけないから、謝ってもわかって貰えないし、困っています…





20××年×月×日

猫の小道の話を、前にしたかしら…?

本当にそう言う名前の道が有る訳では無いのですが、家の玄関脇の木
が植わっている所が、ちょうど猫がよくいて、覗き込むとちょうど猫の通
る道のように見えるので、私がそう名づけたのですが…

先日、そこにおちびちゃんが背中を向けて可愛く座って居たんです…

携帯電話を新しくしたため、おちびちゃんの写真が無く、そこから見た姿が
手前に花なども有り、凄く良かったのでこっちを向いてくれたら良い写真に
なると思い、携帯電話のカメラを向けて、呼んだのですが一瞬チラッと見て
また戻ってしまい、撮らせて貰えなかった…

なかなか、シャッターチャンスって無いんですよねぇ〜

こっちが望んだように、動いてくれると良いのですが、そうは問屋が卸して
くれませんから…





20××年×月×日

最近、クリスは伸びて寝ています…

少し前は、完全に伸びきってましたね…

『じゃんけん掲示板』で1時期話題になりましたが、本当に猫温度計です…

暑いと、いすの上ではみだして落ちそうになりながら寝るし、少しだけ涼し
く戻るとちょうど良い形で寝るしです…

これからもっと暖かくなると、場所も変るのよねぇ〜





20××年×月×日

やっぱり猫ですね…

家では、外でおちびちゃんとニャーニャにご飯をあげていると、前に話しま
したね…

ご飯の時以外、家の庭をテリトリーにしているのはおちびちゃんの方で、
置いて有る発泡スチロールの上で寝ていたりするのですが…先日クリスが
椅子の上で、手をはみ出させて伸び切って寝ていたのね…

何気に、外を見たらおちびちゃんが、発泡スチロールの箱のふたの上で、
まるっきり同じ格好で寝ているのが目に飛び込んで来ました…

まるっきりシンクロ状態で…やっぱり猫は同じだねぇ〜と、思いましたね…

ああ言うのを見た時って、可愛いと思うものですよ…





20××年×月×日

先日、クリスには凄く悪い事をしました…

実は、1日中お水が飲めない環境においてしまったのです…

クリスは、まず母と一緒に2階の部屋に寝ています…

朝になると母が下にクリスの水入れ(洗面器)を持って、リビングに降り水を
入れ変えて、ご飯の場所に置きます…

クリスは、母と一緒に降りて来る時も有り、無視して寝続ける時も有りなの
ですが、その日はクリスはそのまま寝ていて遅れて降りて来ました…

午後になるまで、クリスは水関係の事はぜんぜん気にしてませんでした…

実は、クリスは蛇口から水を飲もうとする癖が有り、家ではそれを禁止して
いて、最近はやらなくなっていたのになぜかその日は蛇口から飲もうとして
いたので、「水はあっちでしょう」と言って、叱りつけていたのよね…

昔は、水飲み場まで抱いて連れて行ってたのですが、今回は聞分け良く蛇口
から下りたので、そのままにしておいたのよねぇ〜

その時抱いて連れて行ってあげていたら、水が無かった事に気が付いたので
しょうけどその日に限って、ものわかりが良すぎておとなしく降りて行った
から、気が付かなかったのよねぇ〜

さて、夜寝る時には私が母の部屋にその水を持って行くのですが、水を運ぼ
うとしてビックリしたのなんのって、あまりにも軽いのですもの…

そう、水が入っていなかったのです…

母が朝、水を捨てて新しい水を入れないで、水置き場に置いたんです…

もちろんワザとでは無く、水を入れたつもりで…

私も、水のみ場に置かれている水入れに、水が入っていないとは思っていな
かったのよねぇ〜

この夏の暑い盛りに、1日水無しなんて…考えられない事ですよね…

クリスの体の事が、心配になりましたが、その後ちゃんと元気ですから、大
丈夫だった見たいです…

これからは、気をつけてあげなきゃね…

でも、本当にクリスが体調を崩さなくって良かったぁ〜


メニューページに戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送